TOPIC トピック
更新日:10月14日
そこで今回は統合後にどのような変化が起こるのか、
出店している方や、Yahoo!ショッピングユーザー向けに気になる点をまとめました。
※そもそもなんで統合されるのか、については別に記載したブログがあるので、そちらをご覧ください!
■この記事のポイント
・ポイントの料率が変わり、毎日がお得になった
・プロモーションパッケージを使うことで、より売上が上がりやすい状況を作れる
・優良配送とプロモーションパッケージを組み合わせることで、掲載順位が上がりやすくなる
■目次
★新生Yahoo!ショッピングについて
Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合される日が近づいてきました。
統合予定日は10月12日です。
PayPayモールは2019年10月に、Yahoo!ショッピングに出店している中でも、
特に優良なストアのみを集め、開始されました。
(もちろんそれまでYahoo!ショッピングに出店していなかったストアも新規出店しています)
以下のような名だたる企業が現在は出店しております。
そのようなPayPayモールが再度Yahoo!ショッピングと統合されますが、
今回の統合で、結局Yahoo!はお得になるのか、売れやすい環境になったのか気になったので、
以下で変更内容を整理していきたいと思います。
★変更点①ポイント
今回の大きな変更点はポイントになります。
一言で何が変わるのかというと、
「特定日に大きくポイントが付くモール」から「毎日ポイントが付くモール」に変わります。
今回のモール統合に伴い、以下の主なキャンペーンが終了予定です。
■終了するキャンペーン
・ソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%【指定支払方法での決済額対象】
・ソフトバンクスマホユーザーじゃなくても!毎週日曜日は+5%【指定支払方法での決済額対象】
・PayPayモールで+2% PayPay STEP【指定支払方法での決済額対象】
また新たに開始されるキャンペーンが以下です。
■開始するキャンペーン
・毎日最大+3.5%【指定支払方法での決済額対象】 ※付与条件・上限あり
10月12日からのポイントが誰くらい貯まるのか、まとめた表は以下になります。
ポイントが改悪された、というような声も上がっていますが、
「5のつく日ポイント+4倍」は終了しないので、5のつく日に特典を全部受けると22%もポイントが付きます。
ポイント料率が変更になったとはいえ、いずれにしてもお得なモールと言えそうです。
★変更点②プロモーションパッケージ
またこの統合によって、新しくプロモーションパッケージという販促オプションが出来ました。
プロモーションパッケージがわからない方向けに、4つ特徴を記載します。
■プロモーションパッケージ特徴
・全出店者様がご利用可能な新しい販促オプション
・PRオプションとの違いは、検索での露出UPに加えデータ提供や販促支援の特典
・費用は、出店者様の売上から3%の相殺
・新規のお申し込みが必要(これまでPRオプションご利用の出店者様を含む)
というように、お得な内容がパッケージ化されたものということがわかります。
因みにプロモーションパッケージは優良店に判定されたり、様々な条件をクリアすると、
さらに特典が増え、お得な機能やサポートを受けることが出来ます。以下にまとめてみました。
■プロモーションパッケージ特典一覧と対象範囲
因みに「1.PRオプション3%分の検索結果順位アップ効果」に関してですが、
プロモーションパッケージをご契約いただいた場合、
PRオプションの検索結果順位アップ効果が、通常の約1.3倍得られます。
プロモーションパッケージゴールド特典適用のストアは、通常の約1.7倍の効果を得られます。
■特典イメージ
また、「4.「プレミアム統計」機能提供」に関してですが、
今までYahoo!ショッピングの管理画面では見られなかったような、詳細のデータを見ることが出来ます。
これ実はかなりすごくて、Yahoo!ショッピングでは今まで他社の数値を含めた実績が、
Yahoo!ショッピングの営業経由でしか確認できなかったのですが、
これがプロモーションパッケージ特典として付いてくるそうです。
是非モール統合後は確認してみてください!
■プレミアム統計集計項目イメージ
※ゴールド特典に関して
今回のモール統合によって急に出てきた、ゴールド特典。
なにかというと、プロモーションパッケージの申込日直近30日間のうち、
27日以上優良店判定されていると、ゴールド特典がもらえる、というものです。
では最後に、結局どのようにすれば、掲載順位が上に行きやすいのでしょうか。
プロモーションパッケージゴールド特典を目指すべきなのか、
Yahoo!からアナウンスがあった、優良配送に力を入れるべきなのか。。
詳細以下にまとめました!
結論、「優良配送+プロモーションパッケージゴールド特典かつ優良店かつ一定基準を満たしたストア」
になれば、かなりの検索順位アップが期待できそうです!
ここを目指すのは大変ですが、皆さん頑張っていきましょう!
★まとめ
いかがだったでしょうか。
Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合されることで、多くの変化が起きてややこしく感じますが、
逆に今回の変更点のツボを押さえておけば、他の人に差をつけることが出来ます。
まだ新生Yahoo!ショッピングについてわからないことがあれば、弊社までお気軽にご連絡くださいませ。
■お問合せフォーム
https://www.commerce-container.cci.co.jp/contact
それでは次回投稿を楽しみにお待ちください!
CATEGORY
カテゴリ