• TOP
  • トピック一覧
  • 【Yahoo!ショッピング】どこよりもわかりやすいYahoo!ショッピング用語集

TOPIC トピック

【Yahoo!ショッピング】どこよりもわかりやすいYahoo!ショッピング用語集

 

今回は、10月にLINEと統合するYahoo!のコマース機能である、

Yahoo!ショッピングに関連する用語について、どこよりもわかりやすく、

かつ詳しく説明していきたいと思います!

 

------------------------------------

■目次

【ア】

【カ】

【ナ】

【ハ】

【マ】

【ヤ】

【ラ】

【ワ】

------------------------------------

 

 

 

【ア】

ウェルカムギフト

お客様向けに無料で商品をご提供いただくキャンペーン。
2020年に一部の出店者向けにスタート

 

お買い物ガイドページ

お支払いやお届け、返品交換条件など、

お客様がお買い物をされるにあたり必要な情報を掲載したページの呼称

 

おトク指定便

お客様が着荷を急いでいない場合、お届け希望日を遅らせることで、
出店者様が設定したPayPayポイントを受け取れるサービス
※設定は任意、原資は出店者負担

 

【カ】

会員向け価格

優良顧客であるYahoo!プレミアム会員のお客様のみに表示される価格の呼称
Yahoo!プレミアム会員のお客様が「会員向け価格」を設定した商品ページにアクセスした場合、

自動で「会員向け価格」が表示、Yahoo!プレミアム会員ではないお客様の場合「会員向け価格」は表示されない。

※「会員向け価格」の設定は、広告商品「PRオプション(※)」を利用できる出店者様のみご利用

 

隠しページ

Yahoo!検索およびYahoo!ショッピング検索から検索されないストアページ(商品ページ、カテゴリページ)の呼称
ID、パスワードによる認証設定はできない(楽天では設定が可能)

 

カスタムページ

出店者様が自由にレイアウトや用途を設定できる、注文ボタンのないページ。

 

カテゴリページ

ストア内の商品を整理し、同じ系統の商品をまとめたページ


カテゴリページの下階層にさらにカテゴリページの作成もでき、
階層の上限は8階層、カテゴリの作成数の上限は12万


均等配信

ストアマッチにある配信方法。

設定された予算を月日数(細かく言うと数分単位)で割り、
1日ごと(細かく言うと数分単位)に使える予算を決めて運用する配信方法。

例えば月次予算が30万円の場合は、1日あたり1万円が使える金額となり、
使われなかった分は翌日に繰越、使いすぎたら翌日は配信抑制を行う。

 

掲載ストア限定クーポン

イベント開催日に不定期で開催されているキャンペーン。
広告となっており、購入された店舗の商品に対してのみ使用可能なモールクーポン

 

個別商品コード

商品のパターンごとに商品を識別するためのコード

 

【サ】

サンキュークーポン

出店者様発行のストアクーポンの一種。
あらかじめ設定を行うことで、注文を行なったお客様への自動メールにクーポンを表示

※設定可能なメールは 「注文確認メール」「注文承諾メール」「出荷通知メール」「その他メール」「シナリオメール」

 

参照元

リンク元のページ。「リファラー」とも呼ぶ


シナリオメール

注文日の7日後、14日後、30日後、45日後、60日後、90日後の間隔(最大6回)で、
ストアのおすすめ商品情報を、ストアニュースレター購読希望のお客様へ自動でメールで配信する機能

出店者側が内容設定する場合と、自動設定の2種類設定方法がある。

 

週替わりクーポン広告

Yahoo!ショッピングが主催する、
週替わりクーポン特集ページに掲載できるディスプレイ広告。
クーポン対象カテゴリは毎週異なる。

 

■掲載場所

https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/coupon/cate_coupon/

 

商品画像

商品ページに掲載される商品のメイン画像。
2枚目以降は商品詳細画像をいう。

 

商品コード

商品を識別するためのコード。
商品ページごとに、1つずつ異なるコードが必要

 

商品ページ

個々の商品の詳細ページの呼称

 

ストアアカウント

Yahoo!ショッピング出店契約の際に登録した、ストアを特定するための半角英数字の文字列。
Yahoo!ショッピングでは、1ストア毎に固有のストアアカウントが設定される。
なお発行後の変更は出来ない。

■ストアアカウントイメージ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ストアアカウント/

 

ストアエディタ

ストアページの作成、管理を行うストア制作ツール

 

ストアクリエーターPro

Yahoo!ショッピングの注文処理や決済管理など、
ストアを運営、管理するために必要なストア管理ツール

 

ストアクーポン

出店者が発行をおこなうクーポン。(原資は出店者)

 

ストアスタンプラリー

Yahoo!ショッピングのストアでお買い物することで会員ランクが上がる、
Yahoo!ショッピングお客様向け優待サービス

 

※2020年9月28日にサービス終了

 

ストアニュースレター

Yahoo!ショッピングの各店舗から、登録の方に対して発行できるメールマガジンの呼称
購入実績のあるお客様や、商品やストアに興味を持ってメール配信をお申し込みされたお客様へ、情報をメール配信できる

※無料

 

ストアマッチ

Yahoo!ショッピングの検索連動型広告。
入札したい商品のカテゴリを選択し、入札単価を決める

 

ストアマッチPro

Yahoo!ショッピングに出店している店舗の中で、一定条件を満たした店舗が使える広告。

通常のストアマッチでは利用することが出来ない、
キーワード入札することが出来るアイテムマッチやショッピングブランドサーチアドなどが利用できる

 

ストアマッチとストアマッチProの違いについてはこちら

 

STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)

セグメント出来るクーポンや自店舗顧客の詳細を可視化・分析することが出来るツール。
例えば新規顧客にのみクーポンを配信することが出来る。

利用にはPRオプションにて全商品1%以上の料率設定、
もしくはプロモーションパッケージへの加入が必要

 

ズバトク広告

Yahoo!が運営するキャンペーンプラットフォーム。
ユーザーがくじ引きなどをしてPayPayポイントなどを獲得しつつ、
自店舗へ誘導をすることが出来るキャンペーン。

 

スペック

商品を分類するためにYahoo!ショッピングが定めた分類項目の呼称。
テレビで言えば画素数などが該当する

 

製品コード

電化製品などのメーカー製品のメーカー品番/型番。
検索対象項目となっているため、入力は推奨。

 

全品おまかせ入札

全商品を店舗側が設定した上限入札価格内で、自動運用する入札方法。
裏側では、システムがカテゴリ毎に設定された費用対効果を目指して運用される。

 

全品指定価格入札

店舗の全商品を同一価格で入札する入札方法。
一般的には全品おまかせ入札よりも費用対効果が良い。

 

ソリューションパッケージ

Yahoo!ショッピング外のネットワークに配信することが出来る広告。
利用店舗はそこまで多くない印象。

 

【タ】

調査用リンク

どこからお客様がストアページへ訪れたのかを調査できるリンク

 

低評価率

「星5つ(非常に良い)」から「星1つ(非常に悪い)」まであるストアレビューの中で、

「星2つ(悪い)」と「星1つ(非常に悪い)」が占める割合。計算式としては以下。

 

■計算式
過去60日間注文に対してついた低評価件数 ÷ 過去60日間の注文数 × 100 = 低評価率

 

店舗在庫購入

お客様が閲覧している商品ページで、実店舗での在庫状況を表示し、Yahoo!ショッピング上で購入できるサービス。

家電量販店や工具店が多く利用している印象。

 

トリプル

ストアトップページやカスタムページ用のHTMLファイルや画像、動画ファイルなどを

自由にアップロードできるサーバースペースと、任意でストアのトップページをジャンプ(リダイレクト)する機能

 

【ナ】

二重価格

自己の販売価格に当該販売価格よりも高い他の価格を併記するもの

 

【ハ】

販促コード

Yahoo!ショッピングが提供するキャンペーンコードの呼称。
キャンペーンによって「販促コード」が設定されており、
「販促コード」を設定した商品への誘導が強化

※販促コードを設定した商品は、販促企画のリストページに商品が掲載

 

PRオプション

商品販売価格(税抜)の1.0%~30.0%を設定し、
Yahoo!ショッピングの商品検索結果やカテゴリリストページ、
特集ページにて商品をプロモーションできる、成功報酬型の広告

一定期間売上が基準値を超えていないと付与されない。

 

フッター

ストアページ下部の領域を指し、ストア内でどのページを表示した場合でも常に表示されるスペースの呼称

 

ブースト設定

指定した日にちや決まった日に、予算や入札単価を上げること。

 

ブランドコード

Yahoo!ショッピング内にあるストアのブランド商品を、正しいブランドにひも付けるためのコード
※ブランド審査を完了する必要あり

 

プロモーションパッケージ

商品販売価格(税抜)の3%をYahoo!へ支払うことで、
集客や販売活動をYahoo!からサポートしてもらう販促オプション

 

プロダクトカテゴリ

Yahoo!ショッピングのカテゴリに、ストアの商品を紐づけるためのコード。


設定すると、Yahoo!ショッピングカテゴリから、
カテゴリをくだった商品一覧に「プロダクトカテゴリ」を設定した商品が表示

 

PayPay保険・あんしん自転車

Yahoo!ショッピングで購入された「自転車及び自転車部品を購入したユーザー向け」の自転車に起因する

様々な事故を補償する保険。

※対象商品には、自動で「保険対象」の表示される。
※出店者の設定や費用負担は必要なし。

 

PayPay保険・あんしん修理

Yahoo!ショッピングで購入された「家電などの特定カテゴリ」の新品本体が故障した際、

3年間または5年間の修理補償が受けられるお客様向けのサービス

※対象商品には、自動で「保険対象」の表示される。
※出店者の設定や費用負担は必要なし。

 

ヘッダー

ストアページ上部の領域を指し、ストア内でどのページを表示した場合でも、
常に表示されるスペースの呼称

 

法人管理権限

Yahoo!ビジネスマネージャー内の権限の呼称

 

ボーナスストア

店舗が原資を負担して、購入ユーザーへPayPayポイントを還元するキャンペーン。


プロモーションパッケージ加入ストアかつ、
PRオプション権限ありストアが対象として参加出来る。旧倍々ストア。

 

【マ】

モールクーポン

Yahoo!ショッピングが原資を負担して発行するクーポンの呼称。
対象期間や対象商品などは、出店者様向けメールやトピックス一覧にて随時案内。

 

【ヤ】

ヤフオク!併売

商品の形態が『中古定額商品』に限り、「ストアクリエイターPro」にて、
「ヤフオク!」と「Yahoo!ショッピング」の両方の売り場に同時出品ができること

 

Yahoo! JAPAN コマースアド(YCA)

Yahoo!広告の「ディスプレイ広告(運用型)」(YDA)において、
Yahoo!ショッピング内に用意された配信面に配信できるもの。

ユーザーの興味関心や購買意向に基づくターゲティング機能が活用できる

 

YCAについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 

優良配送

Yahoo!ショッピングが定める基準をクリアした、
安心かつスピーディーなお届けである配送を指す呼称

 

【ラ】

レビュー

お客様が感想や意見の投稿や、点数での評価ができる機能

 

 

【ワ】

 

CONTACT 資料請求・お問い合わせ