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こんにちは!
楽天市場に出店して、広告やSEO対策をしてみたけどイマイチ伸び悩んでいるという店舗様はいらっしゃいますか?
ECコンサルティングをしていると、CPCが高騰している市場にお金をかけて費用対効果が合っていないケースもしばしば見かけます。
そこで今回は、そんな店舗様に向けた新たなアクセス施策の一つとして楽天スーパーアフィリエイトの活用方法をご紹介します!
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■目次
1.楽天スーパーアフィリエイトとは?
2.楽天スーパーアフィリエイトのメリット
3.オプション機能「アドバンス」とは
4.注意点
5.おわりに
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1.楽天スーパーアフィリエイトとは?
楽天スーパーアフィリエイトとは、楽天市場に出品している自社商品を第三者に外部のメディアやWEBサイト、ブログなどで取り上げてもらいその紹介によってコンバージョンが発生した際に第三者に対して成果を支払う仕組みのことです。
楽天市場以外でもインターネット業界ではマーケティング手法として有名なので耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
店舗側は、その掲載広告経由で売れた場合にのみ成果報酬を支払うことになっており、費用は商品ディレクトリごとに異なります。
※2%~4%
実は楽天スーパーアフィリエイトは全店舗様が出店規約に基づき参加しており、利用を停止することは不可能です。
そのため、料率の変更などを駆使して他社商品よりも自社商品を取り上げてもらうような工夫が必要となります。
▼実際にパートナーが見ている画面
このサイトからパートナーは商品を選び自身のブログなどに掲載を行います。
▼楽天スーパーアフィリエイトの仕組み
(1)パートナー(アフィリエイター)が楽天市場の商品をアフィリエイトメディアに紹介
(2)ユーザーがその掲載情報をクリックすると楽天のWEBサイトに遷移
(3)24時間以内に商品が買い物かごに追加され、クリックから89日以内に商品を購入した場合成果とみなされ報酬がパートナーに支払われる。
※24時間以内に買い物かごに入れられたが購入が89日以降だった場合は無効
(4)楽天から請求がくるため毎月一括で支払い、楽天からパートナーに支払われます。
2.楽天スーパーアフィリエイトのメリット
では、そんな楽天スーパーアフィリエイトを活用するメリットとはなんでしょうか?
ここではいくつかメリットとなる点をご紹介します!
・楽天市場外からのアクセス/認知強化
普段店舗様が注力されるRPP広告やSEO対策は、もちろん楽天市場攻略には必須事項ですが、あくまで楽天市場内でしか効力が発揮されません。
TVCMなどが打てる大手様だと話は変わりますが、予算が限られている店舗様にとっては楽天スーパーアフィリエイトのような外部メディアへの露出が重要となります。
掲載されるサイトは個人のブログだけでなく、価格比較サイトやポイントバックサイトなど様々ですので、購入検討段階のユーザーへの認知拡大が見込めます。
・自由に成果報酬の料率が決められる
商品ごとに料率は決められませんが、ジャンルごとの料率設定は可能です。
注力したい商品ジャンルなどがある場合は、そのジャンルの料率だけ引き上げておき露出を強化することができます。
仮に20%と高い料率で設定していても、ROAS500%になるため検索連動型広告などよりも安定した数値が出せます。
※アドバンスへの申し込みが必要ですが、現状は当面の間アドバンスも無料なのでぜひ活用をおすすめします。
・手間暇かけずに露出強化
広告出稿となると日々のチューニング作業やプランニング、クリエイティブ作成など締め切りに追われてしまうことが多くあります。
楽天スーパーアフィリエイトでは店舗ロゴを登録しておくだけであとはパートナーが取り上げ、掲載してくれるので店舗側の手間がほとんどかかりません。
3.オプション機能「アドバンス」とは
より積極的に楽天スーパーアフィリエイトを利用するためにアドバンスというオプション機能をおすすめします。
本来であれば月額10,000円発生するのですが、2015年11月より当面の間月額無料とされていますので、活用するには今がチャンスです!
(2023年4月現在でも無料)
アドバンスに申し込むと、次の機能が使用可能となります。
・プレミアムパートナー
楽天アフィリエイトが認定する人気ブロガーに商品を無償で提供することで紹介してもらいやすくするシステムです。
通常のコスト以外は発生せず、このプレミアムパートナーのみに特別料率をかけることも可能です。
・ショップオリジナルバナーの設定
店舗独自のバナー/リンクをパートナーに提供できるようになるため、紹介先サイトでの遷移率アップにも期待できます。
・パートナーへのPRメッセージの掲載
店舗側からパートナーへ向けた売れ筋商品の共有や、魅力ポイントなどを発信できます。
パートナーにより紹介してもらえるための小さな起点となります。
・パートナーへの料率アップ
予め商品ディレクトリごとに設定されている料率よりも高い料率が設定できます。
ただしプレミアムパートナーへの料率を設定している場合は、「プレミアムパートナー特別料率」>「通常のパートナーへの料率アップ」となるよう設定する必要がございます。
料率アップは5~20%まで、1%刻みで設定が可能です。また1商品当たり1,000円の成果報酬上限があるので20%で設定しても最大成果報酬は1,000円となります。
4.注意点
ここでは実際に運用するうえでご留意いただくことを補足として記載します!
・料率適用の仕組み
楽天スーパーアフィリエイトでは「実際に購入が発生した商品」に応じて適用される料率が変わります。
以下の2パターンをご確認ください。
■パターンA
掲載(クリックされた)商品:店舗Aの料率10%商品
実際に売れた商品:店舗Aの料率5%商品
報酬:店舗Aからパートナーに料率5%の支払い
■パターンB
掲載(クリックされた)商品:店舗Aの料率10%商品
実際に売れた商品:店舗Bの料率5%商品
報酬:店舗Bからパートナーに料率5%の支払い
つまり、自店舗商品の掲載から遷移してきたユーザーがそのまま他店舗に流れ購入が発生していた場合は、購入が発生した店舗様が料率を支払うことになります。
裏を返すと、他店舗の掲載から自店舗に来たユーザーが自店舗商品を購入した場合はその商品に紐づく料率を支払う必要があります。
この仕組みがあるため、むやみやたらと料率20%に引き上げを行っていると想定以上に支払い額(アフィリエイト経由件数)が増える可能性があるのでご注意ください。
・商品ごとには料率が設定できない
前述しましたが料率はジャンルごとに設定が変えられます。
同じ化粧品ジャンルでも、新商品のみ料率を上げるといったことはできませんのでご注意ください。
5.おわりに
いかがでしょうか?
楽天スーパーアフィリエイトは設定も複雑ではなく、手軽に外部からの流入が獲得できる施策です。
ただし、検索連動型広告ほどコントロールが効く施策ではないので、長期的目線をもって運用を行うことがおすすめです。
弊社では、楽天スーパーアフィリエイトをはじめ様々なアクセス施策、戦略立案のお手伝いができます。
ご相談したいことがある店舗様は是非お気軽にお問い合わせください!
■お問合せフォーム
それでは次回のブログをお楽しみに!
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