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【Amazon】売上が上がりやすくなるアップデート

 

10月12日、13日に開催されたAmazonECサミット2022。

Amazonの役職者の方や関連会社の方、著名人も登壇し、非常に多くのインプットがありました。

 

本日はその中でも大きな反響があった、販売事業者のブランド支援に関する

いくつかのアップデートについてまとめていきたいと思います。

 

■この記事のポイント

・売上向上に関わる3つの機能がリリース

・どれも無料で利用できる機能である

・今まで公開されていなかった数値が公開、算出できるようになった

 
 

■目次

★プレミアムA+コンテンツ

★商品紹介の比較テスト

★検索分析ダッシュボード

★まとめ

 
 

★プレミアムA+コンテンツ

こちらに関しては以前にも記事にしました

 

一部のみこちらに記載しますので、詳しくは「プレミアムA+がセラーでも利用可能に!

をご覧ください!

 

▼通常A+との違い

・Q&A機能追加

・Video、画像カルーセル追加

・比較表の種類が複数設定可能

・ホットスポット、ナビゲーションカルーセルなどの特殊なフォーマットが利用可能

 

▼プレミアムA+の効果

プレミアムA+を導入すると売上が20%向上する可能性がある

 

因みに、プレミアムA+は現在プロモーション期間ということもあり、無料で利用することが出来ます!

この期間が過ぎてしまうと有料になる可能性が大なので、今のうちに活用しましょう!

 

★商品紹介の比較テスト

今までは商品名、商品画像、商品仕様、商品説明のみの対応となっていましたが、

A+にも比較テストが実装されました。

 

今まで比較テストが出来なかった箇所が検証出来ることで、

よりユーザーに適したコンテンツを提供することができ、売上向上につながる可能性は高くなりますね。

 

因みにこの機能を実施した海外のストアは、売上が最大25%増加したそうです。

無料の施策でこれだけ売上向上が見込めるので、まだ実施していない方はぜひ!

 

■イメージ図

 
【Amazon】売上が上がりやすくなるアップデート
 
 

★検索分析ダッシュボード

今回のリリースで一番反響が大きかったのがこのリリースになります。

まずはどのようなデータが見れたのかを整理すると以下です。

 

・自社ブランドやASINに対する検索クエリ情報(IMP/CT/カート追加/CV)

・検索クエリに対する自社ブランドやASINのシェア(IMP/CT/カート追加/CV)

 

これ何がすごいのかというと、無料で

「Amazonにおける特定クエリやASINの全体実績が算出できる」

ということなんです。

 

例えば以下の場合、AというクエリのAmazon全体のクリック数は10,000です。

クエリAクリック数:100

クエリAのシェア :0.01%

 

100CT÷0.01=10,000CT

 

この数値を確認することが出来れば、以下のことが実施できそうですよね!

①該当クエリがどの程度ポテンシャルあるのか把握できる

②どのくらいの広告予算が必要なのか

③シェアに基づいた販売戦略

 

■イメージ図

【Amazon】売上が上がりやすくなるアップデート
 

★まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回のリリースで、Amazonで販売している方々の出来ることが大きく増えました。

出来ることが多くなった分、運営に手間がかかったり正解を見つけ出すのが難しいと思います。

 

そういった際はぜひ弊社へお問合せくださいませ。

 

■お問合せフォーム

https://www.commerce-container.cci.co.jp/contact

 

それでは次回投稿を楽しみにお待ちください!

 

 

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