TOPIC トピック
先日アイロボットの買収やアットコスメ運営のアイスタイルと資本業務提携を発表したAmazon。
そんなAmazonでセラー側のアップデートがありましたが、皆さんはご存知でしょうか。
本日はその内容を記事にしていきます。
■この記事のポイント
・Amazonの販売方法には「ベンダー」と「セラー」がある
・セラーでプレミアムA+が利用可能になった
・利用するには条件あり
■目次
★そもそもセラーとは何か
Amazonでの販売方法には2つあります。
「ベンダー」と「セラー」といわれるものです。
ベンダーとは、Amazonに商品を卸してAmazonがその商品を販売する形態です。
Amazonが商品を販売し梱包から配送まで実施してくれるので、手間がかかりません。
一方でセラーとは、Amazonでメーカーや小売店が直接販売を行う形態です。
自社で価格設定や販促活動が出来るので、主体的に販売が出来ます。
それでは今回のアップデートはどのようなものなのか見ていきましょう!
★今回のアップデート内容
今回のアップデートはプレミアムA+がセラーでも利用できるようになったことです!
通常のA+とはどのような点が違うのか、
実際の画面などを見てみたところ、以下のような違いがありました。
▼通常A+との違い
・Q&A機能追加
・Video、画像カルーセル追加
・比較表の種類が複数設定可能
・ホットスポット、ナビゲーションカルーセルなどの特殊なフォーマットが利用可能
▼プレミアムA+の効果
プレミアムA+を導入すると売り上げが20%向上する可能性がある
とAmazon Brand Registryでは述べられていました。
▼活用イメージ
このように通常のA+よりもリッチ感のあるページを作成する事が出来ます。
因みにこのプレミアムA+に関してですが、
現状はプロモーション期間のため、期間限定で無料とのことです。
また利用にあたっての注意点が以下です。
※注意※
・プロモーション終了時、新しいASINにプレミアムモジュールを追加する機能が無効になる。
・プロモーション期間中、ASINに登録されたプレミアムA+コンテンツは
そのまま商品詳細ページに無料で掲載される。
・AmazonがプレミアムA+の手数料を発表した場合、
作成した既存のA+コンテンツには課金されない。
★利用条件について
またこのプレミアムA+に関してですが、利用するにあたってはいくつかの条件があります。
▼利用条件
1) カタログ内のすべてのASINには、公開されたものが含まれている
2) 過去 12 か月以内に、少なくとも 15 件の A+ Content プロジェクトが
「承認済み」ステータスで提出されている
※注意※
プレミアムA+へのアクセスは毎月末に付与。
条件を満たしている場合は通知され、アクセスのためにAmazonへ連絡する必要はなし。
また、Amazonでは毎月初めにブランド所有者のプレミアムA+利用資格を再評価。
利用資格を満たしている場合、A+コンテンツの管理内で機能が有効になる。
★まとめ
いかがだったでしょうか。
プロモーション期間であったり、利用条件があるとは言え、
無料でこのような機能が使えることはうれしいことですよね。
弊社ではこのような最新情報をもとに、
Amazonでの売上UPをするためのコンサルを行っております。
気になる方は是非、お気軽にご連絡くださいませ。
それでは次回以降の投稿をお楽しみにー!
CATEGORY
カテゴリ