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こんにちは。
最近「Amazonで売れるためには何から改善すればよいか?」というご相談を頂きます。
今回はAmazonのモール特性も交えながら、売上UPに必要な「商品タイトル」に焦点をあてた内容を記事にしていきたいと思います。
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■目次
①Amazonのモール特性
②商品タイトルが持つ要素
③商品タイトル設定に必要な3つのポイント
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①Amazonのモール特性
Amazonには月間で約5,000万人ものユーザーが訪れています。
その多くの流入はスマホアプリ経由となり、流入した6割のユーザーは検索窓から商品を検索し、商品ページにたどり着いています。
また、Amazonは楽天市場やYahoo!ショッピングとは異なり商品単体での出品形態となるので、様々な店舗での 比較購入ではなく、「商品名」や「ブランド名」をダイレクトで検索し、目的の商品を購入するというケースが多いです。
「購入」を目的に流入するユーザーが多いのでCVに繋がりやすいのも特徴になります。
ここでお気づきになった方もいるかと思いますが、ユーザーが商品にたどり着く最初のポイントとして「検索」への対策がとても重要になります。
Amazon売上方程式にもあるように、検索への対策をする=閲覧数を上げる事が売上UPの第一歩になるのです。
*Amazonにおける売上方程式
②商品タイトルが持つ要素
Amazonでは、「商品名=商品タイトル」は二つの要素を持っています。
一つ目は「Amazonの内部SEOを高める」、二つ目は「ユーザーへの商品の紹介」、この二つの側面から見て最適な商品タイトルを設定する必要があります。
この二つの要素を意識して商品タイトルを設定していきます。
「Amazonの内部SEOを高める」という側面に関しては・・・上の画像のように「iPhone14」「ケース」「カバー」のように検索されそうなビッグキーワードを指します。
「ユーザーへの商品の紹介」という側面に関しては・・・「耐衝撃」「耐吸性」「米軍MIL規格」などの商品の機能性や特徴を端的に表すキーワードを指します。ユーザーベネフィットになるものを前半にもってくる事がポイントです。
③商品タイトル設定に必要な3つのポイント
ポイント1
商品タイトルはマスタ登録時に以下の項目が組み合わさって生成されます。
[ブランド名]+[商品種別]+[品番・型番]+[モデル名]
[〇〇〇〇]+[Tシャツ]+[XXXXX]+[半袖 吸汗速乾 ストレッチ トレーニング ワンポイント メンズ]
ユーザーに訴求したい機能性などは[モデル名]の箇所に半角スペースでキーワードを区切っていれましょう。
商品タイトルは長ければよいというものではないので、あくまで完結に商品の特徴や機能性が
伝わる情報を入れるという事は意識しましょう。
ポイント2
ベンチマークするブランドや商品はどうなっているかをチェックしましょう。
自社の企画情報だけでなく、競合他社品の商品タイトルがどのようになっているかを見るのもポイントです。
特に検索したときに1stビューを獲得しているASINは販売実績も高く、ユーザーの引きが強いので
参考にするとより効果的なタイトルを作ることができます。
ポイント3
スマホでの表示状況をチェックしましょう。
基本的にPCでの登録作業になるので、ついついPC上でタイトルがどのように表示されているかを確認しがちなのですが、前半で記載した通り、スマホでの閲覧者が大半になります。
*表示文字数は確定的なものがないので、端末による差がある事は把握しておきましょう。
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さて、今回はAmazonにおける売れるために重要な商品タイトルについてのご紹介でした。
商品タイトルの改善だけでなく、商品ページやブランドストアページの改善なども
売上に直結する大事な要素なので、Amazonに関してのご相談事項などがございましたら、
こちらから、お気軽にご連絡ください!
それでは次回の投稿を楽しみにお待ちください!
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