TOPIC トピック
皆さん、こんにちは!
今回は3大PFの決算が出そろったので、各PFごとにどんな調子だったかをまとめていきたいと思います。
前回の楽天に続き、今回はYahoo!ショッピングを見ていきます!
------------------------------------
■この記事のポイント
・ショッピング事業取扱高は前年比91.99%となった。
・
・LINEIDとYahoo!IDの統合は23年10月ごろ
------------------------------------
------------------------------------
■目次
------------------------------------
①取扱高
Yahoo!ショッピングのショッピング事業取扱高に関して、23年4月~6月は3,780億円となり、前年比91.99%となりました。
22年Q4の前年比86.70%よりも回復傾向にありますが、まだまだ前年比を超えることが出来ていません。
出店店舗様やYahoo!ショッピングの営業さんと話しをする中で、やはり状況としては厳しいという声が聞こえてきます。
23年2月に5のつく日のポイント付与上限額が5000円から1000円に変わって以降、
1度も前年比を100%超えた月はなく、引き続き厳しい状況が続くと予想されます。
ただ一方で、右肩に下がり続けていた前年比はここにきて回復傾向、
そして少し先になりますが、明るい状況も見えてきたので、それは③で述べていきます。
②ポイント抑制の影響
Yahoo!は前述したように、コマース事業への販促/広告費を抑制しております。
これは以下のグラフを見ると明らかです。
多いときは約400億円(21年Q4)をコマース事業に投資しておりましたが、
それが22年Q3(10月~12月)になってからは前年比を下回る額になり、
22年Q4には前年比約70%減の約120億円の投資にとどまっております。
直近では販促費を抑制しすぎて、ショッピング事業の取扱高が低くなってしまったため、
「さん!さん!キャンペーン」の日数を増加させたり、高単価のクーポンを発行してテコ入れをしております。
このような施策もあり、少しずつではありますが、事業取扱高も回復しつつあります。
③その他直近状況
このような暗いニュースが続く中で、すこし明るい話題が出てきました。
それは、「ID」連携の話です。
この話はLINEとYahoo!が22年3月1日に経営統合したときから言われてきたことですが、
今回の発表でより明確な日程が提示されました。
LINEとYahoo!JAPANIDは23年10月から連携がスタート、PayPayとのID連携は24年中と発表されました。
LINEとYahoo!JAPANIDが連携したのちには、「LYPマイレージ」ではなく「LYPプレミアム」として、
多くの会員向け施策などが行えたりするようです。
このような施策がYahoo!ショッピング出店者向けに提供されれば、
出来る施策が格段に増え、出店店舗の売上増→Yahoo!ショッピング取扱高UP!
といったことが起きるのではないでしょうか。
まずは10月のID連携を待ちましょう。
④まとめ
CATEGORY
カテゴリ