TOPIC トピック
2022年はモール統合や優良配送など大きなトピックが多かった
先日、2023年にYahoo!ショッピングがどう変わっていく
------------------------------------
■この記事のポイント
・昨年はモール統合もありつつ前年比はプラス
・2023年はセールやキャンペーンの数が増える
・その他リリース内容も多数
------------------------------------
------------------------------------
■目次
------------------------------------
①2022年のYahoo!を振り返る
2022年のYahoo!ショッピングは前述した通り、
そんな中主要KPIの実績はどのように推移したのでしょうか。
限られた情報しか伝えられませんでしたが、
取扱高103%、注文者数102%、客単価104%で推移したそうです。
■Yahoo!ショッピング昨年実績
楽天さんは同時期に前年比10%から20%成長したということを
Yahoo!ショッピングと楽天の差はさらに広がった
ただ、そのほかの指標だとYahoo!ショッピングは統合前後で、
ショッピングトップ訪問頻度107%、商品詳細回遊数122.
という実績数値もあるため、
Yahoo!ショッピングとしては昨年を売上拡大の土台作りとし
②セール関連
1番売り上げに大きなインパクトがありそうなのは、大型セールの増加ではないでしょうか。
今まで年に4回の開催だったものが、四半期に1回から2回の開催
予定としては23年5月7月9月11月12月、
24年は3月と言ったように今までのセールより2倍増える予定で
■セール期間イメージ
売上インパクトがどの程度あるのかは不明ですが、
その他のセール内容だと試験的に開始されていた「さん!さん!キャンペーン」の開催日に関して、
本当かはわかりませんが、倍増との発言もあったので、
また、毎日来訪したくなるような施策として、
特定日に売上を作るというよりは、
③その他アップデート
その他細かなアップデートもあるとのことなので、それぞれ簡単に説明が出来ればと思います。
③ー1 LINE公式アカウントでの通知情報連携
Yahoo!ショッピングで購入したストアから、
注文完了や発送完了通知などをLINEでお知らせする機能。3月中にリリース。
③ー2 Yahoo!ショッピング商品券
ストアや友達などからもらって、
Yahoo!ショッピング内の店舗に利用して購入できる商品券。
現状のPayPayポイントは、Yahoo!ショッピングで溜まったポイ
コンビニとかで使われてしまうから導入された。
4月より本格的に配布量拡大とのこと。
③ー3 プロモーションパッケージ機能拡大
対象の店舗で、購入回数などに応じてスタンプがもらえるスタンプカードが、
新しくリニューアルされるそうです。
例えば、3回ZOZOTOWNで購入したら送料無料などが出来るとのこと。
割引内容などはストア原資。
③ー4 クーポンインテリジェンス
設定すれば、
こちらもプロモーションパッケージの機能に。
③ー5 定期購入リリース
これまで何回もリリースが延期された内容が6月末にリリース予
③ー6 優良配送
優良配送アイコンを表示する条件を変更。
3月1日にリリース済。
③ー7 おトク指定便
余裕があるお届け日にPayPayポイントを付与。
4月12日にリリース済。原資はストアとのこと。
まとめ
Yahoo!は昨年、モールを統合してキャンペーン内容などを変更したことを考えると、
モールへの投資を少し抑えてきている印象があります。(今までが強化していたという見方もありますが)
今回のリリース内容なども、ストア原資のキャンペーンや施策が基本となっております。
とはいえ、23年度はセールの回数が増えたり、お得なキャンペーンなどが増えるとのことですので、
Amazon、楽天と同様に注力する必要はありそうです。
CATEGORY
カテゴリ