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【Yahoo!編】Yahoo!営業へ聞く!2022年と2023年のYahoo!ショッピング【後編】

 

今回は前回に引き続き、Yahoo!ショッピングの営業リーダーへインタビューしてきた後編です。

 

■この記事のポイント

・Yahoo!ショッピングで売上を上げるためには、4つ重要なことがある

・3月に大きなセールが開催予定

・Yahoo!ショッピングは周辺サービスと連携して、ストア様の売上を伸ばしていく

 
■目次
①Yahoo!ショッピングの状況に関して【前編】
②出店ストア様やメーカー様の状況に関して【前編】
 
回答者紹介
 

【回答者】
澤木 一真さん

ヤフー株式会社 コマースグループ

ショッピング統括本部 営業2本部 オートスポーツカテゴリ部

スポーツ・アウトドア リーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒居 雄人
株式会社CARTA COMMUNICATIONS
メディアソリューション・ディビジョン

Commerce Containerチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ Yahoo!ショッピングで勝っていくために必要なもの

荒居:ECで売上を上げることは販売者にとって永遠のテーマだと思いますが、ヤフーで売上を上げるためには何をしたらよいのでしょうか。
 
澤木:現状のYahoo!ショッピングでは、優良配送、プロモーションパッケージ、倍!倍!ストア、優良店評価項目のクリアが挙げられるかなと思います。ちょっと多いですけど。(笑)
 
荒居:確かに少し多いですね!(笑)これを読む方はとても気になる内容なのでそれぞれ教えてください。
 
澤木:わかりました。お話しする前に、前提としてYahoo!ショッピングが重要視していることは、ユーザーファーストです。ユーザー様にどのようなサービスを提供すれば、喜んでいただけたり、満足していただけるのか。
 
そういった意味でいうと、優良配送はユーザー様に大きなメリットがあると思います。ユーザー様は出来る限り早く、注文したものを届けてもらいたい方が多いです。注文したものが指定日に届かないなんてこともある中で、予想外に早く届いたり、指定した日にしっかり届くということは、ユーザー様にとって重要な事です。そのため、そのような優良配送を実施しているストア様は、検索画面などで上位表示されるため、売上が上がりやすくなっております。
 
■優良配送の条件と効果
 
荒居:なるほどです。私も先日Yahoo!ショッピングで購入した商品が次の日の朝に届いて驚きました。(笑)
続いて、プロモーションパッケージについてもお聞きして良いですか。
 
澤木:プロモーションパッケージに関しては、先ほどお伝えした通り(この記事から読んだ方は前編をご覧ください)、
今後の販促などの中心になってくると思います。検索順位も向上する効果があるため、ぜひ未利用のストア様などいれば、利用いただけたらと思います。
 
また、先ほど簡単にしかお伝えできていなかったですが、プロモーションパッケージを利用することで、多くの貴重なデータが確認できます。例えば特定のカテゴリにおける、検索キーワード毎の経由売上金額などを確認することが出来ます。このようなデータは今までYahoo!ショッピングでは提供してこなかったデータのため、うまく活用すれば売上拡大や広告の費用対効果改善などにつながるかと思います。
 
荒居:確かにプレミアム統計の機能がリリースされてから、非常にたくさんのデータを見ることができ、弊社でも大変助かっております!!
 
澤木:そういっていただけると嬉しいです!
 
荒居:それでは倍!倍!ストアに関しても教えてください。
 
澤木:多くの対策を実施したうえで、CVR(転換率)が上がらなかったときは、倍!倍!ストアが非常におすすめです。ユーザー様へポイントバックするキャンペーンですが、このキャンペーンに参加したストア様と参加しなかったストア様では、売上の伸びが大きく異なります。また倍!倍!ストアはポイントだけではなく、検索面での絞り込みが出来るため、ユーザー様へのアピールなども効果的に実施できます。
 
■倍!倍!ストアの検索面絞り込みイメージ
 
荒居:倍!倍!ストアに関しては、確かに多くのストア様で売上が上がったとの声をよく聞くことが多いです。それでは最後に優良店について教えてください。
 
澤木:この話の最初に戻りますが、Yahoo!ショッピングはユーザーファーストを重要視しているので、出店ストア様がユーザー様へ良くないことをしてれば評価を下げますし、良いことをしているのであれば、評価を上げます。
 
そのような顧客対応に関わる基準となるのが、優良店評価項目となっております。「商品画像設定率」から「クーポンの利用率」まで細かく分類された全28項目を一定数クリアすると、優良店と認定されます。そうなることで検索結果の露出アップや、優良店のバッジがつくなど様々な特典が受けられます。実際にそういった評価項目を多くクリアしたお店の売上は売上が高くなる傾向にあります。
 
■優良店の効果
また、プロモーションパッケージにご加入のストアが優良店判定されることで、通常のプロモーションパッケージの特典に加え、プロモーションパッケージゴールド特典が受けることができます。
 
プロモーションパッケージゴールド特典の中には、キャンペーンページの「プロモーションパッケージゴールド特典」ストア限定検索窓へ参加することが出来たり、「Yahoo!ショッピングトップページへの露出」がされるため、非常にメリットが大きい特典となっております。
 
出店しているストア様には、是非この優良店項目に注目していただきたいです。
 
荒居:ユーザー様へ良い対応しているストア様には、良いことが起きるということですね!Yahoo!ショッピングトップページへの露出に関しては、かなり影響がありそうです!
 
因みに今まで出店しているストア様軸でお話ししていただきましたが、売上を上げたいメーカー様は今お話し頂いた他にどういったことをするべきでしょうか。
 
澤木:メーカー様に関しては、価格を調整して販売する、ということが向いていないため、公式感をいかに押し出していくかが重要です。商品名に公式と入れたり、商品画像にロゴを入れたりすることで、ユーザー様が検索したときに一目で公式店とわかり、安心して購入できる基礎ができると思います。
 
■公式店メリットアウトプットイメージ
④その他

 

荒居:それでは最後は一問一答のような形で、Yahoo!ショッピングに関してお伺いできればと思います。
今後のYahoo!ショッピングはどのような事が起きそうでしょうか。
 
澤木:統合後もUIUXに磨きをかけていき、ユーザーファーストであるYahoo!ショッピングを続けていきます。
また、新しい毎日5%CPの認知を拡大していきたいです。またストア視点でいうと、そしてプロモーションパッケージがより重要になってくると思います。
 
荒居:販促や広告で新しいものが出来るといったことはありますか。
 
澤木:具体的にお答えできるものはありますが、販促でいうと3月にセールを予定しております。

詳細は随時以下のページにUPするので、ご確認ください!

 

Yahoo!ショッピングお得ガイド

 

荒居:LINEのID統合はいつになりそうですか。

 
澤木:2023年以降の開始を目指しております。 ※2022Q3決算FAQより
 
荒居:最後になりますが、この記事を読むであろうメーカー様やストア様に伝えたいことはありますか。
 
澤木:土台としてYahoo!ショッピングは周辺サービスと連携して売上を伸ばして行く傾向が強くなってくると思います。直近でいうとLINEのアカウントを開設している企業が増え、売上を伸ばしています。その中でYahoo!ショッピングが非常に重要視しているのは、プロモーションパッケージと優良配送なので、是非そこを意識して売上を上げてほしいです。今後もYahoo!ショッピングに注目してください!
 
 
今回はここまで。
 
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弊社にお手伝いできることがあれば、お気軽に以下からお問合せくださいませ!
 
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それではまた次回の投稿を楽しみにお待ちください!

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