TOPIC トピック

【Amazon】どこよりもわかりやすいAmazon用語集

今回は独自の用語などがあり、わかりにくいAmazonの用語について、

どこよりもわかりやすくまとめました!

 

------------------------------------

■目次

【ア~カ】

【サ~タ】

【ナ~ハ】

【マ~ヤ】

【ラ~ワ】

【A~F】

【G~K】

【L~P】

【Q~U】

【V~Z】

------------------------------------

 

 

【ア~カ】

アトリビューション

ユーザーが接触した広告を洗い出し、各広告のコンバージョンへの貢献度を分析するための指標

 

アウトストリーム

動画広告の一種で、オンラインニュース記事などの書面のコンテンツ、

またはフルスクリーンのポップアップ広告として表示される動画広告の一種。

 

インストリーム

オンライン動画の前、最中、最後に再生される

プレロール、ミッドロール、ポストロールの在庫を含む動画広告の一種

 

インプレッション

コンテンツや広告が表示された回数

 

オーガニック

検索連動型広告などの広告要素を抜いた、自然検索結果の事

 

親ASIN

バリエーションが組まれている商品を取りまとめているASIN

 

カートボックス取得率

自社商品がどの程度カートを取れているのかを表す指標。
競合が多いと下がる傾向にある


回遊率

自社のページに訪問したユーザーが、訪問時に何ページ閲覧したかを表す指標
PV数÷訪問数で計算することが出来る

 

完全一致

「登録したキーワード」が検索された際に、そのワードと完全に一致しているキーワード

 

客単価

ユーザーがAmazonにおいて、1回の買い物で購入する金額のこと

 

クリエイティブ

広告掲載する素材の事。Amazonでは商品画像やストア画像、広告の画像や動画が該当する

 

クロスセル

ユーザーが購入しようとしている商品と関連している商品を提示し、検討/購入してもらうこと

 

【サ~タ】

セッション数

ユーザーがWebサイトにアクセスした回数のこと。
ユーザーが複数ページを閲覧した場合でも、セッションの回数が1回なら1とカウントされる


セラー

Amazonのプラットフォームを借りてメーカーや販売業者が直接販売を行う販売スタイルのこと

 

チャージバック

クレジットカードを保有するお客様が不正使用などの理由により利用代金の支払に同意しない場合に、
クレジットカード会社がその代金の売上を取消しすること

 

直帰率

ユーザーが最初に訪れたページから、他のページに移動する事なく離脱した割合を表す指標のこと

 

【ナ~ハ】

ネガティブターゲティング

広告配信におけるキーワード設定で、
商品に関連性の低いキーワードは除外して配信することで効率をあげる手法

 

部分一致

「登録したキーワード」が検索された際に、

登録キーワードと関連があると判断される場合には広告が表示される

例)Tシャツ 安い を部分一致で登録した場合
Tシャツ 安い 通販 ○
最新 Tシャツ 安い ○
Tシャツ 最新 安い ○
白Tシャツ ×


フリークエンシー

同一ユーザーに対して、広告が表示された回数のこと

 

フリークエンシーキャップ

特定の期間に個々のユーザーへ広告を配信できる上限回数。
Amazon DSPのフリークエンシーキャップは、時間単位ごとのインプレッション数に基づいて設定されている。

 

フルフィルメント

Amazonなどで商品を注文してから、ユーザーに届くまでの配送業務全般のこと。

 

フレーズ一致

「登録した2単語以上のフレーズキーワード」が検索された際、
もしくはフレーズの前後に異なるキーワードが追加入力された場合にも表示される

例)Tシャツ 綿 をフレーズ一致で登録した場合
Tシャツ 綿 安い ○
白 Tシャツ 綿 ○
Tシャツ 白 綿 ×

 

ベンダー

メーカーや代理店からAmazonに商品を卸して販売する販売形態

 

【マ~ヤ】

 

【ラ~ワ】

リーチ

広告が掲載された「人数」のこと。
例えば、ひとりのユーザーに2回広告が掲載された場合、フリークエンシーは2になりますが、リーチは1。

 

レビュー数

キャンペーン配信期間の計測対象ASINが、レポート期間において獲得したレビューの数

 

 

 

 

【A~F】

ACOS

「Advertising Cost of Sale」の略称
Amazonで投資した広告予算に対する売上を測るための指標
「広告費用÷広告経由の売上×100」で計算することが出来る

 

ASP

「Average sales Price」の略で、ある期間における商品の平均販売価格を指す

 

ASIN

「Amazon Standard Item Number」の略で、Amazonに登録されている商品コードのようなもの。

 

A/Bテスト

2つのものの内、どちらが良いか悪いかを比較することが出来るテスト。

 

例えば商品画像にロゴが入っていた方が良いか、

ロゴが無い方が集客効果があるのか検証するテストを、ABテストという。

 

A +

商品詳細ページ(DP)の下部にある、商品紹介コンテンツ。
商品画像よりも、画像や説明文、動画などで商品の説明を充実にすることが出来る。

 

AUP

「Average Unit Price」の略で、ある期間における商品平均単価を指す

 

CTR

「Cost Through Rate」の略で、クリック率を表す
クリック数÷表示回数で計算され、Webサイト訪問者のうちどのくらいの割合でクリックされたかを表す指標

 

CPR

「Cost Per Response」の略で、お試しサンプルなどの)申し込み1件あたりにかかった広告費を意味する数値
CPO と CPR の違いは、「1件の受注あたり」なのか、それとも「1件のサンプル申し込みあたり」なのかの違い

 

CPA

「Cost Per Action」の略で、「顧客獲得単価」や「コンバージョン単価」と呼ばれる
 一般的には1人の顧客や1件の成約を獲得するためにかかった広告費を表す指標

 

CPM

「Consumer Per Mille」の略で、広告表示1,000回あたりの広告掲載料金

 

CPO

「Cost Per Order」の略で、新規顧客1人に商品を受注してもらうためにかかった広告費用を表す指標
「新規顧客の獲得単価」とも、言い換えができる

 

CPC

「Cost Per Click」の略で、1クリックあたりの広告費用を表す指標

 

CV

「Conversion」の略で、Webサイトで得られる成果を表す指標
成果とはあらかじめ設定した目標が達成されたことを指し、目標はWebサイトによってさまざま

 

CVR

「Conversion Rate」の略で、コンバージョン率とも呼ばれる
Webサイト訪問者のうち、購入や問い合わせなどそのWebサイトの最終成果に至った件数の割合

 

DP

「Detail Page」の略で、Amazon商品詳細ページのこと

 

DPV

「Detail Page Views」の略で、計測対象ASINの商品詳細ページを閲覧した数を表す指標

 

DPVR

「Detail Page View Rate」の略で、インプレッション数に対する計測対象ASINの商品詳細ページを閲覧した数を表す指標

 

FBA

「Fulfillment by Amazon」の略で、
出品者様の商品をAmazonの倉庫からAmazonが梱包・発送するサービスのこと

 

【G~K】

ISBN-13

「International Standard Book Number」の略で、本に振られているユニークの番号

 

JANコード

普段私達が買い物する商品についている「バーコード」のこと
「どの事業者の、どの商品か」を表す、世界共通の商品識別番号となっている

 

【L~P】

LP

検索結果やAmazonの広告などを経由して、ユーザーが最初にアクセスするページのこと

 

【Q~U】

ROAS

「Return on Advertising Spend」の略称
かけた広告費に対する売上を%で表したもので、広告費の回収率ともいう
「広告経由の売上÷広告費用×100」で計算することが出来る

 

ROI

「Return On Investment」の略で、投資した金額に対して、どのくらい利益を上げたのかを表す指標
(利益ー投資額)÷ 投資額×100で算出することが出来る

 

SEM

「Search Engine Marketing」の略で、検索エンジンで実施する集客施策を指す
SEOとの違いは、SEMは検索エンジンに関連する施策全体のことを指すが、
SEOは検索エンジンで自社コンテンツの質を上げる行為で、SEMの1施策となる


SEO

「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を指す
わかりやすく言うと、検索結果の上位やに表示させるに自社のコンテンツに対して品質向上の施策を実施すること

 

SKU

「Stock keeping Unit」の略で、最小の管理単位を指す。
かみ砕いていうと、商品の数のことを指す。

例)Tシャツのサイズが4つ、色が5つある場合
4×5=20SKU
となる

 

SPC

「Seller powered coupon」の略で、出品者様が発行するクーポン

 

UU

一定期間においてWebサイトを訪問した人数を指す指標

 

【V~Z】

Vine

お客様に予約商品や新商品のサンプルなどを利用していただき、
感想などをカスタマーレビューとして投稿いただく招待制プログラム

CONTACT 資料請求・お問い合わせ